ョートショート

父娘のコミュニケーション

 父親は数年ぶりに娘とのコミュニケーションをとろうとしていた。
「さいきんどうだ」
「最近どうって何が?」
「学校とかだよ」
「別に…フツウだけど」
 お互いに目は合わせない。それでも父親は娘との会話が成立していることに感動していた。 以前は話しかけても無視されていたのだから。
 父親はさりげなく娘の方を見てみた。髪を栗色に染めて携帯を片手にカチカチとメールを打っている姿は 今の女子高生らしいと思う。最近になってやっとメールが打てるようになった自分とは大違いだ。
「ずいぶんメールをうつのがはやいな」
「ちょっと! 友達からメールが来たんだから邪魔しないでよ!!」
 その友達とは同性なのか。聞こうと思ってとどまる。ここで邪魔をしたらまた娘に無視されてしまう かもしれない。父親は娘が友達にメールを返すのを待った。
「友達とメールでどんなやりとりをしているんだ」
「別になんだったいいじゃん。いちいち人のことをセンサクするのやめてくれる? ウザイんだけど」
「父親にうざいなんていって…」
 父親が全部言いきる前に娘は席を立った。初めて父娘の視線が合う。
「ああっ! もう! お父さんが変なメールをよこすから電池が一本になっちゃったでしょ。 メール受信するのだってお金かかるんだから。最悪!」



 これぞ現代の親子関係……なのでしょうか?
 父親はまだ慣れていないためひらがな多め。?は使えないでしょう。娘の三点リーダが一つなのも メールのため。娘の携帯はきっとau(自腹切ってるみたいだから学割使っているのだろう)。
 直接話しかけられるとシカトするのに、メールだと返事をしてしまう娘はやはり現代っ子なのでしょう。


++一言感想フォーム++
        
Powered by FormMailer.


HOME / NOVEL / SS

(C)2002〜2003 Akemi Kusuzawa All rights reserved...