「500字の心臓」参加作品
HOME / NOVEL / 企画作品
納得できない

「理解は出来るんだけどね」
 それが彼の口癖だった。
「何事も対等な話し合いで解決したい」
 彼はそう言うけれど、少しでも意見がすれ違うと、二言目にはお決まりの台詞。それが一度吐き出されると、こっちが何を言っても覆されることはない。人の話を受け入れるように見せかけて、美しく正面から拒絶。
 別れ話を切り出すまでに、そう時間はかからなかった。
 彼は珍しく不満そうな顔を表に出した。なぜ、私がそんなことを言い出すのかわからない、と。
 腑に落ちないことが多すぎる、それは考え方の違いなのかもしれない、でも自分にはそれを受け入れることが出来ない、譲歩してばかりもいられない、例えそれが私の寛容さが足りないだけだとしても。
 話をじっと聞いていた彼は、私が一通り言い終えると一つ深呼吸をして口を開いた。
「理解は……」
「理解してくれれば充分よ」
 それ以上話し合うのは時間の無駄。
「バイバイ」
 私は足早に歩き出す。
 ごめんね、私は理解すら出来なかったよ。
 背後から私の名前を呼ぶ声がいつまでも聞こえる気がした。



++一言感想フォーム++

        
Powered by FormMailer.



HOME / NOVEL / 企画作品





 第84回タイトル競作  「500字の心臓」参加作品。
 △2個。実はぼや記に度々出てきている「理解は出来るけど納得できない」は「理解は出来ないけど納得している」という立派な社会人になられた某先輩の名言。


(C)2002〜∞ Akemi Kusuzawa All rights reserved...